小籠包続編~ハウツーショウロンポウ大公開~ 

小籠包をかっこよく食べられなかった私のもとへ香港在住の友人から一通のメールが届く。
そこには小籠包の正しい食べ方が事細かに記されていた・・・
今回は師匠の教えを大公開!意外な食べ方に目から鱗、これで小籠包を10倍おいしく食べられること間違いなし!
~小籠包の正しい食べ方~10の教え

其の1  まず出てきた小籠包をゆっくり吟味し、目で味わう。 色、つや、湯気の具合等しっかり見ること! そのうち見るだけで味が読めてくる!

其の2 右手にハシ、左手にレンゲを持ち、肩の力を抜く。サウスポーは逆にて。

其の3 ハシで小籠包をゆっくりゆっくり持ち上げる(左から持ち上げる)

其の4 持ち上がった隙間にゆっくりレンゲを差し込む。

其の5 そのままゆっくり小籠包を蒸籠からはがし、レンゲの中央にしっかり乗せる。(注意: 皮が破れたら台無し。小籠包の皮は粘度が高い為 、意外と強い。破れたら前菜で出てくるピーナッツをハシでつかむ練習。 口まで運び、目標成功10回!) 強すぎず、弱すぎない小籠包キャッチ術を学ぶ事!

其の6 ここからがポイント、レンゲに乗った小籠包の右側をハシでわざと皮を破き、スープをレンゲへ流す。 この時、小籠包がレンゲを はみ出すほど大きければ、小籠包を縦に置く。レンゲから小籠包がはみ出さないようなポジショニング。 
子供にはフーフーしてあげて冷ます事。 このスープは猫舌殺し。そのままかじるとスープがピュッと飛び出し、子供へかかると火傷する! 

其の7 最初小籠包をパクッといって、スープはまだレンゲへ残す。猫舌は注意!

其の8 ゆっくり噛み砕き、皮と身が自分好みにMIXされ、ちょっと口の中がモサモサしてきたところにスープをゆっくり口の中へ流す。

其の9 するとどうでしょ~、ラグビーの練習中に1、2回飲める冷水のような味わい!下あごをプックリ膨らます笑顔を忘れずに。

     そこに中国の方がいらっしゃったらこう言いましょう。
      「好吃死啦~ (ハオ チー ス~ ラ~)」
      「死ぬほどうめえ!!!」 ← の意。 おれが良く使う。
  
其の10ゆっくりお茶をすすり、目を閉じて自分のイメージする中国を想う事。次の小籠包へ移る際にすするお茶。これが次の小籠包を更に味わい深くする!

     さ~二個目にいってみよ~。

くれぐれも火傷に気をつけるように。
小籠包のスープが熱いのは、身の鮮度を保つ為。一つ間違えれば火傷を負うが、完璧にこなすとそのうち目の前に大きな中国大陸が見えてくる事でしょう!
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-05-05 09:36 | food

小籠包ブランチ

Buford Hwy沿いにうまい小籠包やさんあり!しかもトレーラーハウス!なんて刺激的な情報を聞きつけ、ついに行ってまいりました。

e0094923_835429.jpg
久々に食べた小籠包ちゃん。一番人気メニュー。うまいよぉ・・。でもうまく食べられないよぉ。周りのチャイニーズのみなさんは汁こぼさずにきれ~に食べてるなあと感心。蕎麦をすすって食べるのが一番おいしくて美しい食べ方であるように、スマートな小籠包の食べ方がきっとあるはずだ。

e0094923_8352561.jpg
2番人気の韮まんじゅう(←チャイニーズでどう書くんだっけ?)。 これもすごーくおいしかったです。また必ず注文します。

e0094923_8354473.jpg
ここでおいしい油條(揚げパン)に出会えるなんて!台湾に行った時、温かくてほんのり甘い豆漿をれんげで掬い油條を浸して食べるのがあまりにおいしくて、毎朝、永和までタクシーで通ったっけ。懐かしい味に感激!
周りの中国人のみなさんは、しょっぱい豆漿?お粥?と一緒に油條を食べつつ、小籠包をつまむというパターンの方が多かったように思います。

スマートにブランチを楽しむチャイニーズとはどこか違う感じで、この他にも水餃子や焼き餃子や炸醤麺なんかを食べつつ「ビール飲みて~」とか言ってた私達ですが、これだけ食べても20ドルちょっとだったお会計にまたまたビックリ。

帰り際、メニューに豆花があることを発見。しばしBuford Hwyに通うことになりそうな予感。


お店の名前・・なんだっけ?
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-05-02 10:54 | food

思わず、



             ジャケ買い。
e0094923_89268.jpg


  
            期待を裏切らないうまさだったぜ。
            こころなしかクリームが他のよりやわらかくて肉厚。
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-05-02 08:14 | food

車と酒

先週末はお友達のお子のバースデーパーティーでした。

こちら↓、お子ちゃまパパお手製のトラックケーキ!
e0094923_6262385.jpg
しかしよくできてたなあ。荷台のところは中身が3層になっていて、チョコレートケーキ部分はちゃんとリアルチョコを削って作ったそうです。こんなパパって、素晴らしい!

こちら↓、同パパがわたしのためにミキサーをガーッてして作ってくれたブラッディーマリー♪
e0094923_6264234.jpg
めちゃめちゃおいしかった~。メニューからいろいろ選べちゃったりするんです。シェイカーだってシャカシャカ。ご近所だったら毎晩立ち寄っちゃいそうです。

子供はもちろんですが、大人がすっかり楽しんだ夜でした・・
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-05-02 06:59 | event

Destin, Florida   

spring breakには、脱ジョージア!海を目指せ!6時間半ドライブ~フロリダ・デスティンへ2泊3日の旅~を決行。もう3年も海を見てない我が家。「海が見たーい!」一心の車中。しかし窓の外、どしゃぶりの雨・・

e0094923_13115516.jpg
デスティン到着!雨は止んだ!まずは、海!海だー!海ってこんなに広かったけ?まーっすぐに伸び続ける海岸線。視界の限界を遥かに越えたパノラマに、クラっと目眩した私。


e0094923_13345978.jpge0094923_13351673.jpg
翌日、快晴。リゾートはこうでなくっちゃ。「真っ白」と評判の砂浜は、想像以上の白!砂というより、粗塩。お約束で塩竃焼きにされる長女。私は娘から奪い取ったボディーボードと格闘中。


e0094923_13463871.jpge0094923_13523754.jpg
海ですから。シーフードは食べとかないと。南部のスパイス、ケイジャン風味の蟹&海老を山のように積まれたら、もうビールはとまりましぇん。オイスターだってツルンツルンといっちゃいます。

e0094923_142446.jpgマーケットで新鮮なお魚たちをゲット。お刺身&ビールでプールパーティー!醤油とわさび持参してきてよかった~。

e0094923_1404971.jpg













e0094923_14311939.jpg
                 夏の夜風とアイスクリーム。  
                                        


         
           spring breakも後半の週末。
           アトランタは冬に戻りました・・・・   
           土曜日の最低気温はマイナス2度。        
           アメリカ極端。
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-04-08 15:02 | travel

overdrive 

e0094923_11272345.jpg
                カップルシートへようこそ。
  
          長女「どうみてもタクシードライバーじゃん・・・・」

e0094923_11275235.jpg

          かなり長めにドライブさせてくれた係員のおじさん、どうもありがとう!
          走行時間はおじさんの気分次第♪
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-03-30 11:37 | kids

ついに私も

wiiデビュー。
e0094923_4554170.jpg


でも私のじゃないんです。お友達の家でやらせてもらいました。



おもしれぇ・・・・



ほしいな♪ほしいな♪
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-03-30 05:14 | entertainment

赤ちゃんが産まれました。(友達の。)





        3月7日にこの世界の扉を開けたキラキラ光るふたつの命。
e0094923_3373556.jpg

        ママの匂い。パパに抱かれる心地よさ。体中で感じる世界。
e0094923_3435958.jpg



e0094923_419365.jpge0094923_4192133.jpg
この世界を夢中で走ってきた彼女も、のんびり歩いている彼も、君たちに会える日をずーっと心待ちにしてました。ここで生きるのは結構楽しいもんだってことを早く教えてあげたかったのだと思います。

e0094923_4312821.jpg
ちっちゃな君たちが、ちっちゃな手で、おっきな幸せを、たっくさんの人に配っているんだね。
[PR]
# by flutepower2005 | 2007-03-30 04:51 | kids

This is the best Day Ever~♪

3月3日は、フウタ3歳の誕生日でした。
あっという間に大きくなってしまったような、まだまだベイビーのような。

土曜の夜は、神戸ステーキでパパ不在(代わりにウヅキの友達参加)のファミリーパーティーをしました~。食事が終わった後、「ハッピーバースデ~♪」の歌と共に、サプライズが!
        こんな(↓)素敵なケーキがフウタの前に運ばれてきたんです。
e0094923_11105664.jpg
e0094923_11204617.jpg

隣に座っていた人に「Can you eat it??」と聞かれ、「かわいすぎて食べられないわ~」「持って帰っちゃおうかな~」なんて思っていたのもつかの間、
おーいっっ。ねえさんたち思いっきり顔から食べてるよーっ(→)


店員さんがインドネシアのノリノリバースデーソングを歌ってくれたり、同じお部屋のテーブルに座っていた他のお客さんみんなが盛り上げてくれたりして、フウタは大喜び、私もとっても嬉しかったです。


e0094923_11411963.jpg

日曜日は4歳のお誕生日を迎えた男の子のいるファミリーのお誕生会によんでいただき、合同誕生会ということになりました。酒好きファミリー(奥さん?)が集まったようで、私も仕事だった夫の分まで飲んで楽しみました~♪


月曜日・・・。二日酔いの私に、とっても重要な仕事が・・・。フウタのプリスクールにバースデーパーティー用のケーキを届けなければ!                                                                

照れる男・・・・(↓)  

e0094923_1144446.jpge0094923_1145239.jpg
3日に渡って盛り上げたバースデー。「いくつ?」と聞かれれば3本指を立てて「しゃんしゃい」と答えるようにはなりました。

しかし、「僕、3歳になったからオムツなんていらないよ!」というセリフは残念ながら。








[PR]
# by flutepower2005 | 2007-03-07 11:30 | kids

おかると

白い糸状の物体を吐き出す少年。
e0094923_1244548.jpg

[PR]
# by flutepower2005 | 2007-03-01 12:58 | kids